基地内発祥のアイスクリーム | 沖縄観光サイト
トップのイメージ

基地内発祥のアイスクリーム

「ブルーシールアイスクリーム」と言えば、今は全国にも多々店舗が展開されていて、通販で取り寄せることも出来る、沖縄のアイスクリームメーカーですよね。
元々は、第二次世界大戦以降、沖縄に出来たアメリカの軍用基地の中に出来た、乳製品の工場から発祥したらしいです。
これを聞いたとき、ちょっと吃驚でした。
沖縄のものですから、アメリカの文化が関係して来ていることに対しての驚きは少ないのですが、始まりが基地の中だとは、想像もしていませんでした…。
最初は基地内でしか食べることの出来ない、レアな食べ物だったのですね。
それがここまで発展するとは、当時食べていた人々は、想像もしていなかったのではないか?と思います。
今でもちょっと、高級感があるのはそういう理由かもしれないです。



Copyright(c) 沖縄観光サイト All Rights Reserved.